くさおの記憶

そのときに思ったことをパソコンの前にいたときにだけ書く日記です

創造力のススメ

こんにちは

 

youtubeでSpace Xのfalcon9打ち上げライブ動画をカウントダウンまでして観たのに、打ち上げ中止になって落ち込んでるくさおです

 

 

拙い英語ながら世界中の人とコミュニケーションをチャットで行い、すごいじゃん!俺!世界っていいな!みたいな感覚を抱いてたのに、

 

中止になった瞬間1.5万人いた視聴者が一気に5000人になって笑いました

 

 

ああいうとき、みんなおつかれー寝ようぜーって言うんですね

 

 

ライブ映像ってほんとに素晴らしいってことをyoutubeで再認識しました

 

 

 

 

ライブ映像 = 今という臨場感を味わえる = 旬

 

 

この旬なライブ映像を多くの視聴者と共有するまでに至ったプロセスと創造力が素晴らしいという話です

 

 

特に思うのは、人をロケットに乗せて宇宙旅行をするだとか、人類を火星に移住させようというようなドでかい空想、妄想を実行した行動力が凄まじいということ 

 

その行動力の源となったのが創造力であり、知を持つ動物に与えられた唯一の特権だと思うわけです

 

 

1万年前にも人類がいたという諸説があるほど、深い歴史なわけですが、

 

 

その歴史の中で人類は、自らが豊かになるための創造力とそれを実現する行動力をもって進化してきたのではないかと考えています

 

 

そして現代、宇宙旅行を実現しようとする創造力豊かな人間が、こうしてロケットを打ち上げていることにワクワクが止まりません

 

 

 

ここまで人類が進化して、もう人類の考えうる創造力は尽きたのではないか?とまで思うわけですが

 

 

 

宇宙は広いです

 

 

自我=宇宙という言葉があるように

 

自らの創造力は宇宙のように広く、無限です

 

 

そしてその無限の自我を自分が持っていると考えるだけで生きる希望が湧いてきます

 

 

あぁ宇宙を解明したい。。。

 

以上です

 

 

是非、こんなワクワクする宇宙論金八先生にも語って欲しいなぁ

www.youtube.com

 「自我とは部分関数でありスコトーマである」by苫米地英人

www.youtube.com