くさおの記憶

そのときに思ったことをパソコンの前にいたときにだけ書く日記です

人生で衝撃を受けたラーメン屋さん1選

自分が好きなラーメン屋さんが人気になると嬉しいっていう話を構成作家高須光聖さんがしてた

 

それが麺屋武蔵らしい

 

開店当時、店がガラガラだった頃からこの店は美味い!と通っていた高須さん

 

それから5年後の現在、歴史的な大寒波の中でも行列ができるほどの大人気店となり、当時のお店の様子を嬉しそうに語っていました

 

ちなみに松本人志さんがうまい!!と思ったラーメン屋さんは潰れていたそうです。。

 

そんな話を聴いてて、そういえば自分にも似たような経験があるなーと思い、気付けばブログを書いていました

 

 

福岡でコテコテの豚骨を食べて育ち、豚骨以外のラーメンは認めん!!と佐野実さん気取りだった自分が、今まで食べたラーメンで一番うまい!と衝撃を受けた煮干しラーメンです

 

小川流というラーメン屋なのですが、今ではどの時間帯に行っても人がいて待つことのほうが多い人気店です

 

今ではこのラーメンと出会えたことが幸せとガチで思ってるくらい信者となってしまいました

 

煮干しスープと刻みニンニクの相性が本当に抜群で、

 

分厚いバラ肉のチャーシューと上品なロース肉のチャーシューは感動モノです

 

麺は、麺と呼ぶよりはヌードルと呼ぶにふさわしい麺です。ヌードルです。

 

味を一言でいうのはおこがましいですが、上品なラーメン二郎という表現が一番近いと思っています

 

残ったスープは別皿で頼んだ野菜増しをぶち込んで、さらに追いニンニクをして、ニンニク野菜スープをガッツクのがおすすめです

 

ガチでおすすめです。

 

 

自分がこのラーメンを食べ始めた頃は、いつ行ってもすぐに座れて良かったなぁ。。と、ちょっとセンチメンタルな気持ちになりつつもやっぱり美味しいラーメンが人気になると嬉しいですね

 

という話でした

 

小川流